サンプル縫製工場

サンプル縫製工場 ティーアイ プランニング

縫製工場・サンプル縫製・ティーアイ プランニング トップページ
トップページ
縫製工場・サンプル縫製・ティーアイ プランニング はじめに
はじめに
縫製工場・サンプル縫製・ティーアイ プランニング 会社概要
会社概要
縫製工場・サンプル縫製・ティーアイ プランニング テクニック
テクニック
縫製工場・サンプル縫製・ティーアイ プランニング セミナー
セミナー

縫製工場・サンプル縫製・ティーアイ プランニング お問い合わせ
お問い合わせ
縫製工場・サンプル縫製・ティーアイ プランニング 地図
地図
縫製工場アーカイブ
2013年12月 (1
2013年07月 (1
2013年06月 (1
2013年03月 (1
2012年12月 (1
2012年10月 (1
2012年08月 (1
2012年04月 (2
2011年12月 (1
2011年10月 (1
2011年06月 (1
2011年04月 (1
2011年03月 (1
2010年12月 (1
2010年09月 (1
2010年08月 (2
2010年07月 (2
2010年06月 (3
2010年04月 (1
2010年03月 (6
2010年02月 (2
2009年12月 (1
2009年11月 (1
2009年08月 (3
2009年04月 (1
2009年03月 (2
2009年01月 (1
2008年12月 (1
2008年10月 (2
2008年06月 (1
2008年05月 (1
2008年04月 (1
2008年03月 (1
2008年02月 (2
2007年10月 (1
2007年08月 (3
2007年07月 (2
2007年06月 (1
2007年03月 (2
2007年01月 (2
2006年12月 (1
2006年11月 (1
2006年10月 (1
2006年04月 (1
2006年03月 (2
2006年02月 (1
2006年01月 (2
2005年11月 (2
2005年09月 (3
2005年08月 (2
2005年07月 (1
2005年06月 (1
2005年05月 (1
縫製工場コメント
縫製工場トラックバック
(敬称略)スパム対策思案中、トラックバック閉鎖しています。

2013年12月03日

サンプル縫製工場からの技術提案 [ 縫製工場 サンプル縫製 ]

20131204_1.jpg

20131204_2.gif

今年も残すところあとわずか1ヶ月、早いものですね。ウィンタースポーツ大好きな私は、寒波が早く来ないかなぁと心待ちにしていますよ。ファッション業界の皆さん、寒波が来れば売り場での冬物衣料の消化もさらに進みますので、一緒に心待ちにしませんか。

さて今年もいろいろなデザインの縫製をさせていただきました。そのなかでちょっと苦労して縫いづらかったケースが有りましたので、サンプル縫製工場から技術提案させて下さい。表地がほつれやすい素材の時は、裁断終了後『すぐに縫い代全部にロックを掛ける』ほうが、ほつれなくて作業が進めやすいケースが多多有ります。ごろついたりデザインが変わってしまう時は、薄手の伸び止めテープを貼ったりすると防げる場合も有りますので、縫製途中で確認電話連絡をさせて下さい。そのほうがキレイなサンプルが縫い上がりますので、宜しくお願いします。

年内納期の展示会サンプルの表地の入荷が遅れて、ヤキモキしてます。12月の生地のトラブル発生は、本当に困ってしまうなあー。まあ、今年も大変にお世話になりました、メリークリスマスそして来年も宜しくお願いします。

(有)ティーアイ プランニング 河合 雅之

2013年07月22日

縫製工場よりキレイに仕上げる為のお願い事項 [ 縫製工場 サンプル縫製 ]

20130718.gif

エアコンと扇風機を併用での仕事ですが、冷たいアイスコーヒーも飲み過ぎてますねー。「気を付けないと」と解ってますが、止まりません(笑) 今夜は土用の丑、うなぎを食べようと思いながら3時休憩にブログ更新です。

時々、個人のデザイナーから「個人でも縫っていただけますか?」とのお問い合わせをいただく事が有ります。個人とか法人とかの区分は、全く関係無いです。でも今日は、キレイに縫製する為のお願い事項を書かせて下さいね。

目標は、「値段が一般的なブランドよりも高いけれども、やはり売れるよねー」と言われるブランドを縫製させていただいて、お互いに良いお付き合いがしたいです。昨今、個人支出の中で通信費等の比率が高くなり、あまり高い服が売れなくなったとか、服自体に興味が薄れたとか言われますが、ニッチなブランドはそんな事は無いと思いますが、どうでしょうか?例えば、国内で最も影響力が有る新宿伊勢丹が「買い取りにて仕入れをしたくなるブランド」等です。こんな書き方をすると「サンプルしか出来ない縫製工場のティーアイは、よく判ってるのか!?」なんて言われるかもしれませんが。新宿伊勢丹は、サンプルだけキレイに上がったとしても、その後の商品も毎シーズンにコンスタントにキレイに上がらなければ、取引しないのでは無いでしょうか。一時的な話題性で取り上げられるブランドも有るでしょうが、弊社の生き方とは根本的に違います。22年前、サンプル縫製工場を始めた時にきれいな縫製のブランドを縫いたい一心で良く売り場に行きました。(現在同様に日曜祭日はかなりのお客さんで混んでいたので、逆にゆっくり縫製チェックが出来ました。どれをみても縫製がキレイな商品ばかりというのが感想でしたね。)

その後あっという間に22年が経過した訳ですが、改めて思う事は、キレイなサンプルには、パターンと縫製の両方が大切です。オーダーパターンのような縫い代が無いものではなくて、工業用パターン(縫い代が付いている)の方が絶対に良いサンプルが出来ます。それと最低限の「合い印」が大切ではないでしょうか。そして、きれいなサンプルを量産縫製工場にバトンタッチしたいです。

サンプル縫製工場からの提案が有ります。弊社を含めてお盆前の国内の縫製工場は時間の余裕の有る閑散期ですので、先に1枚に縫わせて頂き事前確認が出来れば、繁忙期に仕事が進めやすいのでは無いでしょうか?縫製工場からもデザイナーからも言い分が有るでしょうし。実際にパターンナーがシーチングでのピン打ちまでしていれば、ここに「合い印」が有れば縫いやすいだろうと判ると思いますが、そうじゃないケースも有りますよね。そんなお預かりしたパターンをすぐにチェックする訳ですが、最低限の「合い印」が入ってない時が有ります。長い距離を縫う事や袖付けがキレイに出来ません。その際こちらで合い印を付け加える訳ですが、縫製工場がお預かりした時点では、気がつかない時も有ります。実際に縫製を途中まで進めて、そこの部分まで進んでみないと判らない事が有ります。その際パターンナーとすばやく連絡が取れると、すぐに対処が出来ます。

これって重要なポイントですねー。ご協力強くお願いしたいです。

8月14日から16日まで夏季休業を取らせていただきます、御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
(有)ティーアイ プランニング 河合 雅之

2013年06月27日

縫製工場のプレッシャーと大失敗 [ 写真 縫製工場 サンプル縫製 ]

20130627_2.jpg
20130627.jpg

梅雨真っ最中の東京都内ですが、バーゲンが始まる今週は、仕事が一段落で久々更新です。

弊社の得意先はサンプル職出しの際、得意先パタンナー自身が縫ったサンプルを一緒に送っていただける事が有ります。ボタンホールさえ開ければ、ファストファッション以上の完成度ですからサンプル縫製工場としては、かなりのプレッシャーです。それよりもきれいに仕上げないといけないからですからね。同様に量産工場で縫製された製品が縫製サンプルとして送っていただく時も有りますが、これまた『キレイ』。そうなると私たちサンプル縫製工場も力が入ります。これって良いプレッシャーの掛け合いですよね。今週は、よりキレイなサンプルを仕上げる為に、いろいろ縫製の研究しています。

でも今シーズンも一回、慌てて大失敗をやってしまいました。仕上がったサンプルの衿に水シミを付けてしまい、納品約束時間が迫っていた為、ちょっとタオルでこすって、そのまま納品。その際、パタンナーに『これは水じみですから、アイロンを掛けなければ自然乾燥で消えますので』と伝言後、納品完了と安心したのですが。ところがどっこい明朝、パタンナーから『ティーアイさん、消えてませんが!』との電話。焦って回収に伺い、再度お預かりした次第。衿を取り替えた方が早いと決めて、突貫お直し。やれやれ出来上がったと思いきや、今度はアイロンがいきなり吹き出すアクシデントが発生。昨日より、大きなシミが出来てしまいました。『あちゃー』でも百戦錬磨のサンプル縫製工場は、あらゆる種類の素材を縫製していますので、ここは冷静に対処。そんな時は、裏技としてアイロンを掛けずに水をバキュームで吸い込む方が良いです。アイロンを掛けたら必ず水じみが出来てしまいますから。とにかく自然乾燥が一番です。覚えておいて下さいね!!

今週末は、バーゲンに行ってこようと思っています。

2013年03月06日

サンプル縫製工場の大失敗 [ コムデギャルソン 縫製工場 サンプル縫製 ]

20130307_1.jpg
20130307_2.jpg

2月の繁忙期前に、キレイな縫製を効率よく出来る様に、ハサミを研ぎ直しました。縫製工場にとって重要ポイントですね。いつもお世話になっています研ぎ一筋90年、良い刃物をより永く・・・鈴木とぎや刃物店に、今回は特別注文。『今回はハサミの先をしっかりとがらせて下さい。』切れ味バッチリ、ハサミの先もシッカリとがりました。しかし?!取り扱いが危険過ぎましたね。毎日、裁断の際は充分に取り扱いに気を配っていますが、13~14秋冬コム・デ・ギャルソン=COMME des GARCONS パリコレクションの表地を、うっかり切り込みを入れてしまい、謝りの電話。あ~情けないです、こんな電話には落ち込みましたね~。とがらせなければ良かったかもと 。

それから数日後、いただいたFAXに救われました。私は、スマートフォン2台、パソコン3台を使う『ITオタク職人』ですが、手書きFAXには癒やされますし、落ち込みも吹っ飛びました。

弊社の様な東京近郊のコム・デ・ギャルソン=COMME des GARCONSの縫製工場は、20年以上前から同じ工場が縫製しています。FAXもパソコンでは無くて『手書き』だからこそ、心が通じて続いているのでは?と、私は信じたいですね。

2012年12月20日

サンプル縫製工場のクリスマスリース [ 縫製工場 サンプル縫製 ]

christmas.jpg
2013nenga.gif

2012年も残りわずかです。

今年も弊社ホームページを見て頂き有難うございました、そして新規依頼でサンプル縫製をお手伝いさせていただきました。どうしても繁忙期にお受けしますとスペースが限られているので、雑な仕事になってしまいます。そのためお断りせざるを得ない事も有りました。

やはり『ティーアイに頼むと、仕上がりが安心だねー。』と言っていただけますよう、2013年も頑張りますので宜しくお願いします。

(有)ティーアイ プランニング
河合 雅之


トップページ はじめに 会社概要 テクニック 製作サンプルセミナー お問い合わせ 地図today'srecruitment powder bluepipikanブログ運営縫製工場

Copyright (C) 2004 tiplanning. All Rights Reserved.